黒大豆のオーナーになって、今年で3年目になります。
植え付けから育てるまでは、農家の方が全部面倒を見てくれて、秋の収穫の時に知らせが届きます。
「655」番が、今年の私の黒大豆の畝です。 長靴を履き、汚れても良い服装に手袋・・・完全武装で・・・
次々と、黒大豆のオーナーがやって来て収獲を楽しんでいます。
豆は地面近くに、いっぱい付いています。 今年は粒も大きく豊作!
黒大豆の枝豆は、すご~く美味しいのですよ。 ビールのおつまみに最高!です。
ご近所や友人に差し上げると「美味しい!」と喜ばれます。 孫達も楽しみの待っているので採ったら直ぐに送ります。やはり、採りたてが美味しいですね。
1ヶ月程は枝豆として食べ、残りは畑に植えたままにしておき、12月に収獲して、お正月用の黒豆にします。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
aikane
黒豆、の収穫お疲れさん。 随分とれたのですね!
このほかにお正月用まで・・・良いですね!
当方は、お正月の黒豆のみ、枝豆としてはほとんど食べないんですよ。
茜雲
mugen
お久しぶりですね。
「黒大豆の枝豆」は、普通の枝豆より、味が濃く、数段美味しいですよ。私は黒豆には少しだけにして、ほとんど枝豆で食べてしまいます。
aikaneさんも一度試しに食べてみて下さい。
mugen
採りたての「黒大豆の枝豆」の美味しさにはまって、毎年オーナーになっています。
晩秋の頃、八百屋さんの店頭でも「黒大豆の枝豆」を販売していると思いますので、一度お試しに食べてみてください。美味しいですよ~♪
この畑は、千葉県ですが、品種は「丹波の黒豆」です。