とうふ屋うかい

この店は、雑誌にも載っていますが、、友達からも「美味しいよ~!」と聞いていました。

東京タワーのお膝元に構える広大な敷地に、江戸の風情が息づく「東京 芝 とうふ屋うかい」があります。

画像


二百年の時を紡いだ建物での、日本のおもてなしの世界を体験してみましょう。

画像


日本庭園を望む和の空間美・・・

画像


中庭を散歩すると

画像


折々の豊かな表情を見せるが木々が美しい・・・

画像



お昼のコース料理を頂きます。


鮎・山椒煮、鯖寿司、ほうれん草白和え、いくらと白きくらげ
画像


蓮根もち
画像


あげ田楽
画像


旬の魚
画像


芝・錦秋煮
画像


豆水とうふ(これが、名物です)
画像


きのこご飯、味噌汁、香の物
画像


芋きんとん(デザート)
画像




東京の真ん中にも、こんなに静かで美しい空間があるのですね。
ランチの6000円とは、ちょとお高いですが、美しい空間でいただくお料理は、より美味しく感じられます。

近くにある、東京タワーと、浜離宮恩賜庭園を散策して帰ってきました。

北海道 〈5〉

今夜から冷えますよ~と宿泊した朝陽亭(層雲峡温泉)でのお話でした。

翌朝、峠に向かう道は雪・・・

画像


三国峠に到着。 雪とガスで何も見えませんが、今年初めての雪景色に感激!

画像


画像


雪が降っているのは標高の高い三国峠辺りだけ・・・降りてくるに連れて青空が見えてきます。

画像


層雲峡に到着。 少し散策をします。

画像


流星の滝・・・

画像


銀河の滝・・・

画像


層雲峡の数ある滝が流れ落ちているのは石狩川・・・と案内板に記されていました・・・石狩川ってもっと大きな川を想像していたので、ちょっと驚きです。ひょっとして源流近くなのかしら・・・?

画像


はるかに見える黒岳に見送られながら・・・私達も北海道を後にしました。

画像



快晴の北海道、雪の北海道、どちらも体験でき、美味しい物もいっぱい頂いて、楽しい旅を満喫してきました。

北海道 〈4〉

知床に向かって走ります・・・羅臼岳も雄大な姿で迎えてくれます。

画像


美幌平野の広大な畑を区切る防風林も規則正しく・・・

画像


さすが知床、梢に「オジロワシ」。

画像


昨日今日と暖かで快晴続き、オホーツク海も静かです。

画像


知床半島途中にある「オシンコシンの滝」

画像


画像


道路脇の林に、立派な角を持つ「エゾジカ」

画像




この先、知床遺産センターを見学しましたが、この辺りは今月(11月)で閉鎖になるそうです。流氷が漂着して道路と海の境界が解らなくなり危険のため、来春まで閉鎖


網走監獄博物館

網走と他の街とをつないで延びる道路の基礎を作り上げたのは、網走の囚人たち。彼ら無くしては北海道の発展はなかったとも言われていますが、その過酷な労働も語り継がれています。

画像


画像


画像


ナナカマドの真っ赤な実

画像



北見盆地・・・緩やかな傾斜を持つ農耕地が続くのが特徴

画像


画像


北海道は夕暮れが早いです。 今夜の宿層雲峡温泉に向かいましょう。

画像